Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

なんか作ってみた。

プリセットを選ぶだけでゲームのキャラメークぐらいの感じでなんか作れます。こんな感じ。

f:id:pnpngsa:20211114214858p:plain

VRoid Studio

すごいですね。Blendarで同じことしようと思ったら大変です。

 

ここで気になったのがセーブデータです。「.vroid」という拡張子の独自形式らしいのですが、エディタで開いてみました。

f:id:pnpngsa:20211114215316p:plain

 

読めないw けど、最初が「PK」ですね。うん、zipファイルです。拡張子を.zipにして展開してみましょう。

 

ちなみに、VRoid Studio自体のリバースは禁止みたいですが、ファイルフォーマットについては何も書いてないですし、制作過程や利用方法の発信は推奨らしいのでおっけーかなと解釈しときます。

 

f:id:pnpngsa:20211114220427p:plain

zipを開くとこんな感じです。jsonのメタファイルと、pngのサムネールがある以外は「v1model\data.bin」というファイルだけです。こいつを開いてみると、こんな感じです。

 

f:id:pnpngsa:20211114220554p:plain

 

なんか素直なテキストみたいです。いざというときは読めそうですね。