Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

そういえばというか

いまさら思い出したんですけど、いたじゃないですかロリ巨乳パッツン。

 

この人↓

f:id:pnpngsa:20211115205506p:plain

 

そもそもVRoidで作ったのをVRMでエクスポートして3teneに読み込んで遊んでたんですから、これを使えばBlenderに読み込めるんです。

github.com

そして今やわれわれは箱の裏側を見ることだってできるんです!

 

いちど深呼吸しましょう。あせる必要はありません。落ち着いて、まずはVRM_Addon_for_Blenderをインストールします。するとほら、こんなメニューが

f:id:pnpngsa:20211127191415p:plain

一番下にVRMってありますね。これを選んでVRMファイルを読み込ませます。アイコンぐるぐるしてます。がんばってるようです。がんばれ!がんばれ!

 

f:id:pnpngsa:20211127191600p:plain

 

よくみると、いつもの箱になんか刺さってますね。ストパン2のラストの坂本さんみたいになってます。

f:id:pnpngsa:20211127191730p:plain

 

もう箱邪魔なので消しちゃいましょう。左クリックで選択して、Deleteキーで消せます。常識的で助かります。

f:id:pnpngsa:20211127191901p:plain

 

f:id:pnpngsa:20211127191958p:plain

ずりずりとかぐるぐるとかして近寄ってみました。なんか、メドゥーサとかタイタニックとかの呪いにかかったみたいになってますね。映画「アバター」の青いやつがイケる人だったら対応できるかもしれませんが、わたしにはそのスキルはありません。

 

はい、そんなあなたにこれです。

f:id:pnpngsa:20211127192314p:plain

 

こないだのぐるぐるとかの上にあります。

f:id:pnpngsa:20211127192416p:plain

 

見え方が変わるボタンです。なんも壊れないので納得行くまで順番に押してください。右の2つだったら普通の人も割といけると思います。一番左でイケる方はこんなとこ読まなくても大丈夫ですね。

 

一番右を選んだとこです。テクスチャとかが貼り付いてそれっぽくなってますね。タイタニックの呪いは相変わらずですが…

f:id:pnpngsa:20211127192634p:plain

 

さあ、いよいよです。存分にぐるぐるしちゃいましょう!

 

ぐるぐる。

 

ずりずり。

 

ぐにぐに。

 

f:id:pnpngsa:20211127192821p:plain

暗い!

ってかボーン刺さっとるやないけぇ!

てかそもそもタイツわかりにくい…

 

はい、出だしで間違ってたようです。

 

せめてきれいに描かれたタイツをみたいですね。レンダリングしてみましょう。

f:id:pnpngsa:20211127193203p:plain

 

まいはーうぃるごーおーんーんーんー(T^T)

 

編集中に見てるのとレンダリングで見てるのって別なんですね。下から見た絵はカメラとかを理解しないと見れません。

 

しかーし、

 

われわれはこの世界の神です。レイヤーさんを転がしても合法です。禁断の左を使いましょう。

 

これです。

f:id:pnpngsa:20211127041653p:plain

 

グルッと回して、

f:id:pnpngsa:20211127193631p:plain

 

レンダリング

f:id:pnpngsa:20211127193719p:plain

 

遠いわ!

 

この世界で無双するにはまだいろいろと足りないようです。