Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

アホ毛より愛を込めて。

さて、蹴鞠ことマテリアルをいじって目が赤くなったこの娘ですが、

f:id:pnpngsa:20211130161921p:plain今度は形をいじりたいですね。

 

はい、雪印です。

f:id:pnpngsa:20211202224718p:plain

 

雪印はVertex Group、つまり頂点です。

 

ちなみに、Vertex Groupは頂点をグループ分けしてるものっぽいですが、これたぶん便宜的というか便利というか、頂点自身はグループに属してなかったり複数のグループに属してるような気がします。つまり形を変えたかったら頂点を増やしたり動かしたりするのが必要で、たいていのばあいグループに入れとかないと不便みたいなことな気がします。

 

まずは今あるアホ毛がどれなのか確かめる必要がありますね。

 

左上のモードをObject Modeにして、

f:id:pnpngsa:20211202225652p:plain

 

Hair001.bakedのVertex Groupsを選びます。

f:id:pnpngsa:20211202225539p:plain

 

でもってEdit Modeに切り替えて、

f:id:pnpngsa:20211202225816p:plain

 

マギシステムに切り替えると、Vertex Groupsのとこに雪印がずらっと並んで、さらにいろいろボタンとか出ます。

f:id:pnpngsa:20211202225920p:plain

 

どれか適当に選んで、Selectを押すと、

f:id:pnpngsa:20211202230111p:plain

 

おっ?

f:id:pnpngsa:20211202230223p:plain

 

また適当に別のを選んで、Selectすると、

f:id:pnpngsa:20211202230356p:plain

 

おおっ!

f:id:pnpngsa:20211202230424p:plain

 

Vertex GroupでSelectすると、そのグループに属する頂点がオレンジに光るようです。便利ですね。

 

というようなことは今回はどうでも良くて、

f:id:pnpngsa:20211202231022p:plain

このアホ毛の部分を伸ばして曲げて、ハートを作ることがしたいだけなわけです。

 

…なんかやっぱボーンじゃまですね。

 

ここで消せます。オーバーレイのとこで、Bonesのチェックを外せばいいみたいです。

f:id:pnpngsa:20211202231158p:plain

 

ほら、すっきり。

f:id:pnpngsa:20211202231349p:plain

あとはこのオレンジの点をを引っ張って動かしてやればいいわけなんですが…