さて、蹴鞠ことマテリアルをいじって目が赤くなったこの娘ですが、
今度は形をいじりたいですね。
はい、雪印です。
雪印はVertex Group、つまり頂点です。
ちなみに、Vertex Groupは頂点をグループ分けしてるものっぽいですが、これたぶん便宜的というか便利というか、頂点自身はグループに属してなかったり複数のグループに属してるような気がします。つまり形を変えたかったら頂点を増やしたり動かしたりするのが必要で、たいていのばあいグループに入れとかないと不便みたいなことな気がします。
まずは今あるアホ毛がどれなのか確かめる必要がありますね。
左上のモードをObject Modeにして、
Hair001.bakedのVertex Groupsを選びます。
でもってEdit Modeに切り替えて、
マギシステムに切り替えると、Vertex Groupsのとこに雪印がずらっと並んで、さらにいろいろボタンとか出ます。
どれか適当に選んで、Selectを押すと、
おっ?
また適当に別のを選んで、Selectすると、
おおっ!
Vertex GroupでSelectすると、そのグループに属する頂点がオレンジに光るようです。便利ですね。
というようなことは今回はどうでも良くて、
このアホ毛の部分を伸ばして曲げて、ハートを作ることがしたいだけなわけです。
…なんかやっぱボーンじゃまですね。
ここで消せます。オーバーレイのとこで、Bonesのチェックを外せばいいみたいです。
ほら、すっきり。
あとはこのオレンジの点をを引っ張って動かしてやればいいわけなんですが…