Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

テクスチャはお絵かき

なんですよ。たぶん。

ということは後はどこに描けばいいかだけで、それを調べてみようと思いました。

 

前回のやつで、パンツとニーソはなんとなくわかってます。赤い枠で囲ったとこがまあパンツと太ももの上の方です。

f:id:pnpngsa:20211222202508p:plain

 

で、VRoid Studioって、部品を組み合わせていろいろ作ってるのでテクスチャの位置とかはそろえてあるっぽいです。ちょっと薄着してもらうと、体のテクスチャはこんな感じで、色の対応を見てもらうとだいたいどこがどこかわかると思います。

f:id:pnpngsa:20220104182431p:plain

画像

これで肌の色とかタトゥーとかはだいたい描けますね。あ、顔は別みたいです。

 

服も同様にテクスチャがあるみたいなんですけど、肌にぴったりしたものは位置を合わせてあって、テクスチャも重ねてるみたいです。ニーハイとかもこんな感じですね。

画像

 

あと、もう一つ。

肌マスクというのがあって、たぶん下着とかが上から着たものにはみ出ないようにするマスクだと思います。ブラの上から襟ぐりの深い服とか。これを塗っとくと下に着てるものが消えます。たとえば…

画像

 

消えるんですね…

画像

 

まあ、これがないとバニーとかできないので必要とは思うんですけど、簡単にR18的な展開になりそうです。やりませんけど。