Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

Stable Diffusion web UI

なんかそれっぽいのが出てすっかり満足してましたが、なんかもう一個あったはずです。

 

github.com

これ。多機能で人気な方のやつ。

 

さっそく落としてみました。このzipはpythonとgitがインストールできない雑魚向けとか書いてます。かるくムカついてみます。

 

unzipするとなんかフォルダができました。雑魚はrun.bat叩けばいいようになってるそうです。かるく感謝してやってみます。

 

なにやら勝手にダウンロードを始めました。いまどきですねー。

torchというのはpythonで書いてあるAIのライブラリ的なやつですかね。それを落としだしました。これでわたしのPCもすっかりAIですね。さらになんかいっぱい落とします。gradleとか使ってるときみたいな感じです。居眠りしながら待つことしばし。

 

なんかもんく言ってます。

Launching Web UI with arguments:
No module 'xformers'. Proceeding without it.
No checkpoints found. When searching for checkpoints, looked at:
 - file E:\sd.webui\webui\model.ckpt
 - directory E:\sd.webui\webui\models\Stable-diffusion
Can't run without a checkpoint. Find and place a .ckpt file into any of those locations. The program will exit.
続行するには何かキーを押してください . . .

 

あーそういえば、モデルがいるとか書いてあったような。

 

モデルがなんだかはよくわかりませんが、こういうとこを見るとわかるですね。

kurokumasoft.com

モデルってめっちゃあるみたいなんですけど、5個ぐらいおすすめしてくれてます。こういうことらしいです。

* めじゃー → Waifu Diffusion

* 楽 → Anything

* いろんな画風 → TrinArt Derrida model

* とにかくハイクオリティ → Counterfeit

* 独特 → Pastel Mix

 

そらもうとにかくハイクオリティですよね。よくわかんないし。

kurokumasoft.com微妙に悩みながらもようするにでっかいファイルを落とせばいいみたいなので、また日和って軽量版の方を落としてきました。

 

でもってその軽量版とVAEとかいうのを指定のフォルダに移して、もっかいrun.batすると、またなんかしばし落としてきて、

Running on local URL:  http://127.0.0.1:7860

お、動いたかと思いきや、

To create a public link, set `share=True` in `launch()`.
Traceback (most recent call last):
  File "E:\sd.webui\webui\launch.py", line 325, in <module>
    start()
  File "E:\sd.webui\webui\launch.py", line 320, in start
    webui.webui()
  File "E:\sd.webui\webui\webui.py", line 224, in webui
    app.add_middleware(GZipMiddleware, minimum_size=1000)
  File "E:\sd.webui\system\python\lib\site-packages\starlette\applications.py", line 139, in add_middleware
    raise RuntimeError("Cannot add middleware after an application has started")
RuntimeError: Cannot add middleware after an application has started
続行するには何かキーを押してください . . .

なんだこれ?

 

あかん、眠たい。寝る。