Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

X205TAにlinuxをのせる話 その2

引き続き「X205TA linux」でググって2番目に出てきたやつを見てみます。

note.com

2021年5月なのでその1よりちょっと前ですね。 こちらはLinux Mint 20.1です。 デスクトップがXfceということで、たぶん容量とか少ない目じゃないですかね?

そういえばこの記事、eMMC 32GBって書いてるんですよね。 その1のは64GBで、Ubuntu入れたら残り32GBって書いてました。 うちのやつ見てみたら32GBですね。 もしかしたらUbuntuは無理かもです。 Mint 20.1 Ulyssaは残量が14.2GBだそうです。 こっちですかね。 ちなみにこの記事では20.3 Unaまでアップデートしてます。 いまの最新は21.3 Virginiaらしいです。

無線LANは動くっぽいです。 スピーカーは鳴るけどイヤホン・マイクはサウンドカードを外付けしないとみたいです。 Bluetoothも外付けカードでいけるっぽいとの情報はありますが、確認はしてないみたいですね。 外付けサウンドBluetoothのカードは1000円とか2000円であるみたいです。 どれでもいいんですかね?

手順は細かく書いてくれてます。 その1とだいたい同じですが、 eMMCに32bit EFIを入れる記述がないのが気になりますね。

スピーカーとか外付けイヤホン・マイクの確認手順を書いてくれてます。 不安要素のあるとこなのでありがたいですね。

サスペンドに関してはやっぱり問題があるようで、 サスペンドしない設定にしないとみたいです。