Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日記アプリに求めるもの

日記アプリ選びに手間取って日記を書かなくなってしまう事故。 ありがちですね。 日記アプリに求めるものを上げてみました。 起動が早い。書きたいときにすぐ書けないと書かなくなる。 勝手に同期してスマホでもPCでも使える。PC使っててちょっと書こうかと…

それでも日記が書きたい!

書けないとなると書きたくなるのが、なんでしたっけ? 10年日記がどうも気に入らなかったので、どうやら世の中で一番人気があるっぽい瞬間日記というのに手を出してみました。 play.google.comこれは、twitterのタイムラインぽい感じで140文字で気軽に日記と…

こりもせず日記を書いてみようとか思い立ったんだけど

ほら、令和でしょ。 日記。もうかれこれ何回ぐらい3日でやめてるかというあれですけど、今回はあれです、日記アプリを触ってみたくなったんです。特に二・三年前から気になってるのが10年日記。そのときに始めてればもう三年前の日記が見れたんですよね。…

ツイッターのAPIをいじってみたい。

と、かねてから思ってたのですが、なんか最近どんどん厳しくなってるみたいですね。登録もいるとか。なんか、調べてるうちに面倒になってきてしまいましたw これでまた先送り ...

Dropboxもですか ...

www.itmedia.co.jp 世知辛い世の中ですねー。 Evernoteが2台制限やった時に使うのやめたんですが、3台はギリかなー。 メインPCとノートPCとスマホ。 タブレット使うとアウト。微妙。 ferret-plus.comずっと昔はSugarSyncとかCatchとか使ってたんですけど、ど…

UMLのツール

毎日とっかえひっかえしてるブログデザインですが、今日のはヘビメタか悪魔信仰サイトみたいになってますね。 違いますからねっ! きわめて善良にUMLのツールをちょっと探してみたのでメモ。 www.draw.ioオンラインで描いてオンラインストレージにしまってそ…

デザインを日替わり。

デザインを毎日とっかえてみてるんですが、ときどきすごいのが出ますね。今日のとかすごいw 後で読んだら何のことかわからんのだろけどw

android.process.acoreが死にました

的なエラーが出まくって、スマホが使いにくい。 3秒に1回ぐらい出る。スクロールしようとすると出る。ダイアログみたいのが出て操作が中断する。 文字入力しようとしたr ぐらい入れたとこで出てイラッとする。 再起動しても出る。 電源切って立ち上げ直して…

エンドツーエンドで完全にクラウド化されたネットワーク

やっぱり気になるので、辞書で調べてみましょう。 まずは、エンドツーエンドですけど、 kotobank.jp 携帯電話なので、通信する二者っていうのは電話とか掛ける人のことですねー。 次にクラウドですけど、 d.hatena.ne.jp つまり、あれですよ。電話してる人の…

UML書きたい

とか思った時に、astah communityってなくなっちゃたんですねー。フリーって言うと、Amaterasとかかな?でもeclipse自体最近使わないしなー。

エンドツーエンドで完全にクラウド化されたネットワーク

て、なんだろう? 今度開業する楽天の携帯のネットワークだそうなんですけど、意味がよくわからないんです。なんか、すごいらしいんですけど ... エンドからエンドまで完全にクラウド ... んー、やっぱりわかんないです。低コストで柔軟らしいんです。どうす…

カテゴリーとかつけてみました。

嘘です。まだつけれてません。 管理ページ的なところのメニューを上から順番に見ていくと「記事を書く」とか「記事の管理」とかの次にカテゴリーというのがあります。記事にカテゴリーをつけておくと後で便利なんだそうです。では早速つけてみましょう。 と…

画像替えてみました。

プロフィール画像の人影があまりに不審なので、プロフィール画像替えてみました。著作権とかいろいろあるので、この機会に一度も触ったことがなかったPaint3Dで自分で描いてみました。 下手ですね ... どっかからフリー素材とかもらってくるのがいいような気…

ブログ探検

はてなブログ作ってみたんですが、画面にいろいろメニューがならんでてわけがわからない ..... ので、いろいろ触ってみようと思います。 まずはデザインが地味なので変えてみます。設定のところにデザインとかいうのがあるので開いてみると、テンプレートが…

技術ブログとか、始めてみようと思います。

で、はてなブログ登録してみたんですが、メニューがいっぱいあって何から手を付けたらいいのか困ってる感じのブログです。 よろしくおねがいします。