Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

そして人類はついに縞パンとニーハイを手に入れた。

その日人類は思い出した。 そもそも縞パンがやりたかったことを。 えー、やり方はこないだ目を赤くしたのと同じです。 こいつです。Body.bakedのなんかBodyのSKINぽいやつです。これをファイルに読み出して適当なツールでお絵描きするだけです。 プレビュー…

アホ毛より愛を込めて。

さて、蹴鞠ことマテリアルをいじって目が赤くなったこの娘ですが、 今度は形をいじりたいですね。 はい、雪印です。 雪印はVertex Group、つまり頂点です。 ちなみに、Vertex Groupは頂点をグループ分けしてるものっぽいですが、これたぶん便宜的というか便…

縞パンと計画性…

Blenderの基本操作にもなれてVRoidで作ったこの娘を読み込んで眺め回すとこまでできるようになったので、いよいよいろいろといじっていきたいと思います。 そこの方! いじるに反応しない!CGの探究的な意味ですから! 3DCGといえばポリゴンとかボーンとかテ…

あきらめない心というか

前回、この娘を下から見ようとして暗かったり遠かったりしてぐぬぬしました。あげく、リアルだったら犯罪なやつをやってもなんか暗かったり遠かったり。 あれ? なんかいますね。 はい、こいつ、カメラです。ここから見た景色がレンダリングされます。 ちな…

そういえばというか

いまさら思い出したんですけど、いたじゃないですかロリ巨乳パッツン。 この人↓ そもそもVRoidで作ったのをVRMでエクスポートして3teneに読み込んで遊んでたんですから、これを使えばBlenderに読み込めるんです。 github.com そして今やわれわれは箱の裏側を…

はじめてのBlender

3Dモデルをちょっといじってみたいけど根が貧乏なわたしとかは、なんだかんだでBlenderに行き着くように思います。でもって落としてきて立ち上げて、なんかチュートリアル的なものをやって半分ぐらい理解して安心して寝たら次の日には何もできないとこまでが…

踊って3tene

3teneというのはVTuberさんが使うソフトらしいんだけど、VRoid Studioで作ったファイルをvrm形式で書き出してあげるとImportすることができて、さらに、踊ってくれる!w 3tene.com こんな感じで。 VRoid Studioの撮影モードでもいろりおポーズしてくれるん…

なんか作ってみた。

プリセットを選ぶだけでゲームのキャラメークぐらいの感じでなんか作れます。こんな感じ。 VRoid Studio すごいですね。Blendarで同じことしようと思ったら大変です。 ここで気になったのがセーブデータです。「.vroid」という拡張子の独自形式らしいのです…

VRoid Studio βからちょっと触ってたんだけど、面白そうなので調べたことここにメモっとくことにしました。 vroid.com