Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

唐突ではありますが、3teneが

バージョン4になってました。 早速落としてみます。 更新履歴によると3teneFreeの変更点は、 トラッキングやモーションを止めずにアバター変更が可能になりました。 全ての体の動作に適用されるフィルター機能を追加。 アバタースロット単位の動作左右反転。…

BitwardenへGo!

綿密な調査の結果、 Bitwarden いいんじゃね? という結論にしたがってとりあえず使ってみよう。というわけで見に行ってみる編。 bitwarden.com ほら。英語だ。 とりあえずHelp押してみた。いろいろ並んでる上に「what are you looking for?」と書いてあった…

無償の3選

で、いよいよ様々な要素を考慮して生き残った3つのパスワード管理ツールからどれがいいか選んでいくぞ! ja.wikipedia.org えー、まあおんなじ感じで比較したいのでwikipediaで見てみます。 LastPassはいわゆるフリーミアムという、基本無料でもうちょい頑…

おすすめ7選

見ていくぞ―。 1Password(ワンパスワード) 1Passwordは、パスワードを一括管理できるアプリです。 だそうです。 数多くのログインIDやパスワード、クレジットカード情報、銀行口座などの個人情報を「保管庫」で管理し、 クレジットカードとか銀行口座とか…

さて、パスワード管理ツールどれにしようか。

きのう見つけたサイトにおすすめ7選とか載ってるのでとりあえずどれか選んで使ってみようと思った。で、選ぶ際のポイントが書いてあるので見てみる。 選び方の詳細について、順にみていきましょう。 よしよし。 セキュリティ面が万全であることが重要です。…

寝て、起きて、

まだ覚えてたのでググってみた。 「パスワード管理ツール」 広告とかのけるとこれが一番上にあったんですよ。 biz.moneyforward.com パスワード管理アプリとは、ユーザーに代わって自動でIDとパスワードを入力するアプリです。 そうそう、そういうやつ。 パ…

年の瀬も押し詰まってきてふと気づいた。

Windows 10 は 2025 年 10 月 14 日にサポート終了となります。 あれ?もしかしてあと2年ないじゃん? 継続サポートが3年あるらしいけど有償とか書いてるしいくらなんだろ?ってか、金払うんだったらやっぱ買い替えるよなjk。なんかGPUも古いからAI的なや…

なんか、

これまでにビタ1mmたりともプログラム書いてない気がしてきた。

blueskyやっときた。

半年近いw bsky.app

bluesky …

なかなか招待コードけえへんなーとおもたら100日たってるやん。 もっかいwaitlist登録してみた。

blueskyのwaitlistに入ってみたよ。

bsky.app どんななんでしょうね?

あずまんが大王18話。異論は認めません。

お題「あのアニメのこのシーンが好き」 とーとつですけど、あずまんが大王の榊さんが雪玉投げ返すシーン。 動画じゃないとわからんだろなーと思ったらこのサイトがコマ送りしてた。 cough.cocolog-nifty.com

LoRA!

君はー何故にー♪ いや、ローラですよローラ。 なんかね、最後にひとつまみ加えとくとそこまでの話が台無しなぐらいローラしてくれる的な…わかんないですね。いつもの呪文、あの長いやつ。あれって結局ろりきょにゅぱっつんにするための呪文で、実際のところ…

ControlNet使ってみた。

指定したポーズで画像が生成できるControlNet! kurokumasoft.com いや、前もできてたような気もするんですけど、もっとこうなんかいい感じのができたりとかなんか使ってみたいとかあるじゃないですか。というわけでさっそく使ってみることに。 上のリンクの…

そうだ、プロフィール画像

せっかくなんかそれっぽい画像入れて適当なこと言ったらイケてる画像作ってくれることになったので、ツイッターのプロフィール画像を作ってもらおうと思いました。 なんかいいのがいいなー(トートロジー) なんかそれっぽいポーズの絵とか入れていつもの呪…

グループとか参加してみた。

プログラミングだよなー。プログラム書いてないけど。 よろしくお願いします。 ランキング参加中プログラミング

img2img

なんかですね。 文字だけで指定する代わりに絵を入れて文字でちょっとひねる的なことができるらしいですよ。 こちらでちょっと調べてみると、 murasan-net.com お花畑の写真にはっぴーでらーふぃんぐながーるを指定するとなんか花畑の真ん中に少女がわいたり…

見せてもらおうか。

せっかく動いたので、いつもの呪文を入れてみます。 prompt: childlike young anime girl, big breasts, straight bangs, super fine illustration, highly detailed beautiful face and eyes, beautiful hair, beautiful detailed dress with many frills, …

修理屋ケンちゃん出動

で、動かないわけですが。 眠たくて寝ちゃったわけですが。 いやいやいや。なんとかするだろ? てか、して。 こういうときはですね、だいたいエラーメッセージでググればいいんです。 こいつ。 Cannot add middleware after an application has started こん…

Stable Diffusion web UI

なんかそれっぽいのが出てすっかり満足してましたが、なんかもう一個あったはずです。 github.com これ。多機能で人気な方のやつ。 さっそく落としてみました。このzipはpythonとgitがインストールできない雑魚向けとか書いてます。かるくムカついてみます。…

呪文を唱えまくってみた。後編。

前のに前編って書いてないという無計画。引き続き呪文を唱えていきます。 まず今回はnegative promptというのを唱えてみます。negativeというのはこんなのは嫌だ的なことを書くやつです。これがわりと重要だと書いてあります。 flat color, flat shading こ…

呪文を唱えまくってみた。

さて、NMKDも動いたことですし、呪文について研鑽していきましょう。 ここに載ってる長い呪文を一個ずつ入れてろりきょにゅぱっつん的に効くかどうか見てみます。 kurokumasoft.com 基本呪文はこれです。 childlike young anime girl, big breasts, straight…

NMKD Stable Diffusion GUI

困ったときの上から順番。 はい、NMKD Stable Diffusion GUIを入れてみようと思います。 NMKDですね。内務人民委員部はNKVDでした。微妙に似てます。 まずこちらのページにしたがって、 kurokumasoft.com こちらのサイトから nmkd.itch.io 落としてきます。3…

下準備します。

下準備。大事。 しないと、 あー!!!orz… はい、頑張って下準備しましょう。 前回「stable diffusion 呪文」でググって一番上に来たくろくま先生の仰せにしたがって準備します。 kurokumasoft.com stable diffusionを準備します。はぎんぐは一旦忘れます。…

はっ!? 現実逃避してた。

えー、あまりのキャスパーに現実逃避してしまいました。 ろりきょにゅぱっつんだろ!え!? はい。気を取り直して夢の追求に戻りましょう。 どうやら世間の評判を聞いていると、「呪文」が大事みたいです。だから、女の子描いてほしいから「girl」とかだとど…

アイコン描いてもらいました。

stable diffusion兄貴の描いてくれたアイコンを設定してみました。 これ↓ どうかな? ちなみに、「Shepherd’s purse」って入れただけなのでわたしに著作権はないっぽいです。

そうだ。stable diffusionにアイコン描いてもらおう。

こんなですね、アイコンを使ってるわけですよ。 すっかり気にするの忘れてたんですけど、久しぶりに大きくしてみたらひどいですね。たしかマウスでpaintで描いてます。塗り残しとかあります。 せっかくstable diffusionがいらっしゃるんですから、描いてもら…

アドバンスな絵を作ってみたいと思った。

とりあえずろりきょにゅぱっつんの生成に成功したものの、まだまだ思ってたものには届いてないので更に研鑽をつもうと思ったわけです。 で、このページを読み進めるとですね、 aismiley.co.jp 「Dream Studio」でもできるよとか書いてるわけです。んー。stab…

そうか、google先生、

ろりきょにゅぱっつんはきつかったか。Lorikyo Nyupatsunじゃねえよ。← ※あたりまえです。 細かく分けてあげましょう。優しい。← ※個人の意見です。 ロリは普通に辞書に載ってます。「Lori」とか「Lorit」。まじか。 ejje.weblio.jp loliconも載ってますがメ…

stable diffusionが気になる。

AIですよAI! って、今更な気がしますが1年ぶりです。お久しぶりです。 と言っても1年前に見てた人ほとんどいないんですけどね。 将棋とか囲碁とかでAIが勝ったとか言ってたのはもう何年前だかよくわかんないぐらい今更ですが、AIが気になってる今日このごろ…