Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

X205TAにlinuxをのせる話 その5

「X205TA linux」でググって5番目に出てきたやつを見ます。

ocha-zuke.tokyo

2020年12月なのでちょっと前ですね。 最終的にはLinux Mint19.3MATE(32bit)を入れたみたいです。 音を鳴らすのにサウンドカーネルが必要だったり、 Bluetoothは無理だったり、 もっと最近やったやつに比べると大変だったようです。 逆に言うと、だんだん環境が整ってなんもしなくても動くようになっていってる感じですね。

古めのMintなので、だいたいの情報は他のとかぶってますね。 前は大変だったんだなーという感じです。

なのでもう一個6番目のも見ちゃいましょう。

github.com

githubに必要なファイルを置いてる感じです。 2021年1月でXubuntu 20.04、そして英語です。 これも古めですね。目新しい情報もあんまりないみたいです。

うーん。 もうちょっと最近の情報にしぼってみたほうがいいですかな?