Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

X205TAにlinuxをのせる話 その4

「X205TA linux」でググって4番目に出てきたやつを見ます。

asyuu.asablo.jp

こちらは2021年2月の記事。 お孫さんの子守をしながらlinuxのアップデート。 いいですねー。そんな老後を過ごしたい。 孫いませんが。

もともとXubuntu 16.4を入れてたのを Mint 20.1にアップデートしたそうです。 その2と似た時期ですね。入れたのもMint 20.1で同じです。 Xfceというのも同じチョイスですね。

32bit UFIの話はここでも出てきます。 eMMC側の話はでてきません。 Mintはいらないのかな? その他、トラブルなくインストールできたそうです。

Caps-LockをCtrlにする設定とか ちょっと有益な設定が載ってます。

バイス認識に関してはかなり細かく書いてくれてます。

OKのもの: Wifi, 内蔵USB, 内蔵MicroSD, 内蔵スピーカー、画面の上についているカメラ・マイク

NGのもの: 内蔵Bluetooth, 内蔵イヤホン

Bluetoothはやっぱりだめですね。 アダプタ使えばいけるそうです。

Mintにはいろんなツールがはじめからインストールされてるそうで、 それの感想もあります。 とにかくフリーズしないとのことなので期待大です。