Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

カテゴリーとかつけてみました。

嘘です。まだつけれてません。

管理ページ的なところのメニューを上から順番に見ていくと「記事を書く」とか「記事の管理」とかの次にカテゴリーというのがあります。記事にカテゴリーをつけておくと後で便利なんだそうです。では早速つけてみましょう。

と思って、「カテゴリ」を選んでみると、ヘルプへのリンクがぽつんとありました。とりあえず押すと、いろいろ説明があります。「カテゴリー名の変更・統合」、「記事の管理ページからカテゴリーを一括で追加」、... いや、その前にカテゴリー作りたいんですけど ...

ちょっとイラッとしてからよく見ると一番最初のところに「記事にカテゴリーを設定・表示する」とかいうリンクがありました。

昔から人の話を聞いてない。説明書をちゃんと読まないとよく言われてる気がします。きっとこういうとこです。ちゃんと説明を見ましょう。

カテゴリーを設定するには、記事を書く時に編集サイドバーの ... えーっと、すでに書いた記事につけたいんですけど、... そんなわがままは許されないっぽいですね。

しかたなくカテゴリーを作るためにこの記事を作成しました。

なんかヘルプとは微妙に違うような気がしますけど、確かに右にカテゴリーとか言うのがあって、「新しいカテゴリー」ボタンがあります。当面ブログの設定してるだろうと思うので、「ブログ」というカテゴリーを作りました。

... つまらないカテゴリーですみません。

ここで思いつきました。そうだ。下書きで保存しといてこのカテゴリーを他の記事につければいいのでは?おお、技術ブログっぽい!(※別に技術ブログっぽくありません)

うきうきとセーブしてもっかいカテゴリーのところを見ると、「ブログ」カテゴリーなくなってるやん。下書きじゃだめなんですか?

というわけでこの記事を公開してみます。無事カテゴリーが現れたら、他の記事にもつけます。← 今ここ