Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

UMLのツール

毎日とっかえひっかえしてるブログデザインですが、今日のはヘビメタか悪魔信仰サイトみたいになってますね。

違いますからねっ!

きわめて善良にUMLのツールをちょっと探してみたのでメモ。

www.draw.ioオンラインで描いてオンラインストレージにしまってそのままリンク張って公開とかなんでしょうか? 今っぽいですね!

 

plantuml.comこっちはテキストで書いたら図にしてくれるツール。コードいきなり書いちゃう派には便利かもです。ソースからこの形式に変換するツールとかないのかな?

 

www.modelio.org

astahみたいな伝統的一般アプリツールもあるみたいですけど、重いし使いにくい。うーん。

仕事じゃないのでお金払ってまでツール使う気にならないですし、一長一短ですね。

お金払うならastahとかEAとかですかね。ソースいきなり書く派は、ソースからクラス図作ってくれる機能はありがたいです。あのぐちゃぐちゃの図を並べ直してるとだんだんソフトの構造がわかってくるような気になるのとかw