Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

年の瀬も押し詰まってきてふと気づいた。

Windows 10 は 2025 年 10 月 14 日にサポート終了となります。

 

あれ?もしかしてあと2年ないじゃん?

 

継続サポートが3年あるらしいけど有償とか書いてるしいくらなんだろ?ってか、金払うんだったらやっぱ買い替えるよなjk。なんかGPUも古いからAI的なやつとか動かないし遅いしだんだんつらくなってるよなー。

 

とか思ってたらこんな話もある。

gadget.phileweb.com

うちのPC、i5-7500とかだしwindows11にも馬鹿にして相手にされなかったのに相手にされるわけねぇー。

 

というわけでwindows12がはっきりしたらそれに対応したやつに買い替えないと日々悔しかったり妬ましかったりするに違いないので来年あたりはスパッと買い替えてハッピーなAIライフを送る方向で検討したい。

 

で、ふと思ったんですけど、こことかツイッターとかblueskyとかパスワードありますやん?あれ、今はブラウザさんが覚えてくれてるけどこれ、全部入れ直しじゃね?それ以前に全部ちゃんとあるのかな?ブラウザさんのをシコシコと書き出したりとかそれをまた持ってたりとかなんか想像するだけでめんどくさいようなむしろそういうのスパッと忘れて取り返しの付かない未来しか見えない。

 

そう考えると今すぐにでもブツんと電源が切れてなんもかも消え失せる可能性もあるわけでこわ―。そうぞうしただけでこわー。

 

みなさん、バックアップは大事です。

 

かといってこれ、紙に書いてもきっと2年以内にどっかいくし、テキストファイルに書いて置いといたらウィルスさんにごちそうさまされそうでなんかやだし、どうしたもんかなーと悩んだ。

 

そういえばそういうときのためにパスワード管理ツールなんてものが世の中には存在するらしい。ということに気づいたのでなんかしてみようと思った。