Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

X205TAにlinuxをのせる話 その3

「X205TA linux」でググって3番目に出てきたやつを見ます。

bbs.kakaku.com

カカクコムのコメントですねー。 10年たってもページは残っているようです。

2022年12月なのでその1とその2の間ぐらいですね。 この人はいろいろ試してます。

まず、MX Linux 32bitを入れてます。 インストールでちょっと引っかかるのと、 内蔵無線LANが動かない以外は問題なさそうです。 サウンドとかBluetoothには言及ないです。 無線LANも子機で対応できるようです。

Cloud Readyは無線LANも使えたようです。 でも、ChromeOS Flexになってからは使えないそうです。

mint 64bitもやってます。 インストール時のLAN接続と32bit EFIがめんどいことは書いてますね。 動いてしまえばいい感じといってるのでやっぱりこれが有力候補ですね。

Q4OSというのは初めて聞いたんですが Windows XPっぽいドイツ製のやつみたいです。 これもインストールできて、ひと手間いるけど無線LANも使えるようです。

にしてもX205TAにlinux入れて遊んでる人多いですね。 心強い限りです。