Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

こりもせず日記を書いてみようとか思い立ったんだけど

ほら、令和でしょ。

日記。もうかれこれ何回ぐらい3日でやめてるかというあれですけど、今回はあれです、日記アプリを触ってみたくなったんです。特に二・三年前から気になってるのが10年日記。そのときに始めてればもう三年前の日記が見れたんですよね。感慨深いですね。

play.google.com

今回ついに、ダウンロードしてみました。最近の日記って、当たり前のように写真が貼り付けられるんですね。あと、メモも別途書いておいて、検索とかできるのでこれは紙の日記とは別物だなーとか思いました。

これ今回は続くかなー続くんだったらパソコンとかタブレットでも見れるといいなー同期とかないのかな、とか、ふつう思うもんはあるんですね。dropboxgoogle driveと独自クラウドで同期できるそうです。便利な世の中ですね。

で、一日ばかし何かむりやり書いてみて、近所のクリーニング屋の割引情報とかメモを二件ぐらいとって、dropboxと同期しようと思ったら、なんかdropboxの同期機能が無くなっている ... それならgoogle driveで同期。あー、なんかファイルができてますね。DiaryCloudDataというフォルダの中にzipファイルとjsonファイルができてます。ふむふむ。よさげですね。

と、思ったのが昨日のこと。

今日、いそいそと10年日記を立ち上げてみたら、

本日より、googleドライブへのデータ同期が停止となります。

 おいっ!

いろいろぐぐってみると、どうもプライベートクラウドへの誘導がひどいらしい。そう言われるとサイトとか紹介文とかの日本語が怪しい気がしてきた。

なんか一気にやる気が失せた!

って、いつものことのような気がしますが ...