Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

日記アプリに求めるもの

日記アプリ選びに手間取って日記を書かなくなってしまう事故。

ありがちですね。

日記アプリに求めるものを上げてみました。

  • 起動が早い。書きたいときにすぐ書けないと書かなくなる。
  • 勝手に同期してスマホでもPCでも使える。PC使っててちょっと書こうかと思ったらスマホに行って同期してとか、今どきじゃないじゃないですか。
  • 囲い込まれない。専用クラウドとかってそのアプリが気に入らなくなったときに止めれなくなるのが嫌。
  • 仕様変更におびえなくていい。囲い込まれないに含まれるかもですが、嫌になったら他に移れるのは重要です。結局日記で重要なのはデータなので。

これらは満たしてくれないと使い続ける気になれないです。せっせとせっせと何年も書き続けてある日全部読めなくなるとか、読むには気に入らないアプリ使わないといけないとか、避けたい。ぜひ避けたい。

あと、こういうのは便利だなと思うのは以下です。

  • 検索できる。紙に対して基本的なアドバンテージですね。
  • メモ機能がある。検索できるので日記にメモ書いちゃってもいいかもですけど、メモって更新していったりするし、別れてるほうが使いやすい気がします。
  • タグとか分類がほしい。いいアプリだとデータって増えますから。
  • 写真撮れるっていいね。当たり前なんでしょうけど、絵日記のすごい版ですね。メモにも便利です。
  • 位置とか天気がのるのはどうなんだろ?後で見ると嬉しいのかもしれない。
  • タイムライン的に記録できる。どっかで誰かが書いてたんですが、短文の羅列っていうもの見返してみると面白いと思います。それ以上につけやすそう。
  • X年日記的な機能ほしい。これも面白そうだし、紙と違ってアプリなら後付でもできそうですよね。

どっかにないかな。こういうの。