Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

さて、パスワード管理ツールどれにしようか。

きのう見つけたサイトにおすすめ7選とか載ってるのでとりあえずどれか選んで使ってみようと思った。で、選ぶ際のポイントが書いてあるので見てみる。

 

選び方の詳細について、順にみていきましょう。

よしよし。

 

セキュリティ面が万全であることが重要です。

そだよね。

 

ログインに2段階認証が求められる

パスワード入れる他になんかするやつだな。めんどいな。

 

指紋認証や顔認証が求められる

うーん。基本パソコンでやりたいんだけどカメラとかないしな。

 

パスワードをクラウド保管する

クラウドってどのぐらい信用していいもんなんだろね?

 

暗号化が「AES-256」方式

DESとは違うのだよ!

 

自分が使用するOS・デバイスに対応しているかの確認も大切です。

端的にいうとWindowsのパソコンだな。スマホは使う可能性あるからあったほうがいいぐらいかな。

 

パスワード管理アプリには、バックアップ機能があるものを選びましょう。

まあ、全部消えましたというのは避けたい。クラウドってこっちに効くような気がするんですよね。

 

パスワードの登録数はアプリによって異なります。

そんなので悩むのやだなー。

 

無料と有料では、パスワードの登録数や利用できる機能などが異なります。

無料でお願いしたい。お試し期間とか気づいたら終わってるからあんまり意味ない。

 

ざっとまとめると認証がちょっと頑張ってて暗号がAES-256のやつということかな。クラウドはどっちかというとバックアップでほしい。数に制限あるのはやだ。Windows PCで動いたらよくて無料のやつ。

 

うん、この条件で見ていってみよう。