Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

点数書いて合計するまでが遠足。

じゃなくてヨットです。

よく考えてみたら、

ヨットやったことないから点数の数え方わかんない!

当たり前ですね。やれないから作ったわけで。 しかし「よくか」まで打ったら「よく考えてみたら」が出るというのは 普段からどんだけよく考えてないんだということをGoogle日本語入力さんに指摘された気分で正月から不快ですね。

あ、もう正月終わってますね。 けっきょく、正月にはヨットできませんでした。

さて、本題に戻って点数ですが、 最初に紹介したこちらのサイトに親切な表が載ってます。 kododigi.com

これのとおりにやればいいわけです。

めんどいですね。

ここで紙と鉛筆片手にウキウキとゲームを始めるのがパリピ。 プログラムに点数計算させようとするのがプログラマー

変態ですね。

あ、ちなみにいまどき一般家庭に鉛筆があるのかとか 紙と鉛筆で両手じゃないのかとか細かいことが気になるのも理系特有の病気です。 治らないのであきらめましょう。わたしはそうしました。

ルール的にはサイコロの目の合計的なやつとか役とかあって、 出た目をどれで計上するかを決めるとその回のスコアが決まります。 計上する枠は13個あるので13回やって点数の合計で勝負です。

例によってわかってる人しかわかりませんね。 上の説明のサイト見てみてください。ずっとわかりやすい説明が載ってます。

プログラム的には枠13個作って、どれで計上するかのボタンくっつけて、 点数を計算してついでに合計を表示しておいてあげるといいように思えます。

こんなノリですね。

リセットじゃなくて1から6のボタンを押すと右にスコアが確定されるみたいにすればいいんだと思います。 あと7つあります。 はい、途中で飽きてますね。

気が向いたら続きやります。