Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

下準備します。

下準備。大事。

 

しないと、

あー!!!orz…

 

はい、頑張って下準備しましょう。

 

前回「stable diffusion 呪文」でググって一番上に来たくろくま先生の仰せにしたがって準備します。

kurokumasoft.com

 

stable diffusionを準備します。はぎんぐは一旦忘れます。

 

stable diffusionの使い方には主に3つあるそうです。

 

その1。ウェブサービスを使…あー、はぎんぐはぎんぐ。これはバタ臭いときにどうしようもないのでパスです。

 

その2。クラウドを使う。たくさん使うとお金が…パスパスパス。

 

その3。自分のパソコンにインストール(おすすめ)。

 

おすすめあるんかい!それしよ。

 

ところで、パソコンには必要スペックがあります。

NVIDIAの「GeForce RTX20」シリーズ以降

かつ、VRAM(=ビデオメモリ)容量が10GB以上

 

んーと、デバイスバイス

SYSTEM_GRAPHICS_CHIP    NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti

SYSTEM_GRAPHICS_VRAM    4018.000 MB

たらんやんけ。

 

グラボの選び方もご紹介頂いてます。見なかったことにします。

kurokumasoft.com

とりあえず入れてみよう。なんか2種類あるのでどっちか動くだろ。

NMKD Stable Diffusion GUI

Stable Diffusion web UI

どっち?
似たような名前だけど違うのはNMKDとwebか。webはわかるけどNMKDってなんだ?ソ連の内務人民なんとかじゃないよな?ソ連って画像生成AIやってたのか?すげえな。なんかやっぱり赤い感じの絵が出てくるのかな?ロシア人若い子は美人多いからな。ありかもな。
 
えー、特徴が書いてました。NMKDはシンプルだけど物足りないかもしれない。webは多機能で人気。
 
どっちしようかなー。