Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

はっ!? 現実逃避してた。

えー、あまりのキャスパーに現実逃避してしまいました。

 

ろりきょにゅぱっつんだろ!え!?

 

はい。気を取り直して夢の追求に戻りましょう。

 

どうやら世間の評判を聞いていると、「呪文」が大事みたいです。だから、女の子描いてほしいから「girl」とかだとどんな女の子が出てくるかわかったもんじゃ…どんな女の子が出てくるんでしょうね?

はい!なかったことに!

全滅ではないですけど中破は免れまい。まい!

 

なのでこの呪文というものにコツがあって、いい感じに描いてほしかったらストレートにいうだけじゃだめで「少女」描いてほしかったら「半チャーハン」いうぐらいのひねりがいるとかそういうのかどうかはよくわかんないんですけど、とりあえず呪文に入門しないといかんようなのです。

 

なので「stable diffusion 呪文」でググって最初に出てきたココ↓

kurokumasoft.com

さぞかし高名な呪文師の方に違いないと信じてfeeling luckyしてみましょう。

内容の方はリンク先を見ていただくとして、

そこでここではStable Diffusionで4000枚以上のイラストを生成してきた私が、ハイクオリティな美少女イラストを効率よく作るための呪文のコツを解説していきますね。

と、まさに、今わたしが求めているなにかに違いないと思われます。

で、なになに?

Stable Diffusionで美少女イラストを生成するための下準備

下準備とか苦手なので飛ばします。

美少女イラストの生成例(呪文のサンプルつき)

これだよ君ぃ!

クリスタルのお姫様

https://kurokumasoft.com/wp-content/uploads/2023/01/stable-diffusion-beautiful-girl-illust-3.jpg

おおお!「girl」と全然違う!

この絵のあとにプロンプト、いわゆる「呪文」がついてます。こんなんですね。

super fine illustration, an extremely cute and beautiful girl, highly detailed beautiful face and eyes, look at viewer, cowboy shot, beautiful hair, solo, dynamic angle, beautiful detailed long crystal dress with many frill, dark background, there are many luminous crystals in background, dynamic angle

長っ!ここまで頑張らないといかんのですね。

そしてさらに、negative promptというのもあります。これも入れちゃいましょう。

flat color, flat shading, nsfw, retro style, poor quality, bad face, bad fingers, bad anatomy, missing fingers, low res, cropped, signature, watermark, username, artist name, text

これらを入れればわたしも華麗にクリスタルのお姫様が!

バタ臭いよ!はぎんぐ?どゆこと?

 

下準備か…