Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

いろんなとこのオススメ。ツクモ。

この機会にいろんなとこのオススメを見てみましょう。 プロの人はどんな感じで組んでくるのか。

まずは、今使ってる ツクモを見てみます。 shop.tsukumo.co.jp

FF14向けってあるんですけど、まだ暁月ですね。 黄金対応してないです。必須・推奨スペック変わったのにいいんですかね? www.tsukumo.co.jp

スペック的にはお安いのとお高いのというか、 AMDIntelの2種類。どっちも20万ぐらいという感じでまとめてます。

AMD:

197800円。 うち上の3点で35000+45000+7000=87000円。

Intel:

219800円。 うち上の3点で80000+60000+10500=150500円。

部品の値段は適当にググってるのであれですけど、 下の方がお得っぽいですね。 Intelが13世代だったりちょっと古めですけど、 まあ予想ぐらいのスペックですねというかこのぐらいだと黄金でも大丈夫そうです。

ちなみに、ツクモのゲーム向けブランドG-Gearで似たいような感じで組むと、

www.tsukumo.co.jp

  • Core i5-14400F
  • RTX 4060
  • DDR4-3200 16GB

これが176800。

GPUを3060にすると171300。4060Tiにすると187800。 CPUを13400Fにすると164800。

こっちのほうがややお安い気はしますよね。 マザーとか電源とか見てないので一概には言えません。 ご承知おきを。