Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

で、結局買い替えどうするの?

いろいろ見たのでそろそろどうするか決めないとです。 諸々の情報を加味して、いまのところこうしようかなと思います。

windows10のサポートが終わる件。

2025年10月14日。 まだ1年以上あるし。 そもそも、windows12はAI的な能力がいるからいまあるPCはだいたいだめとかそういう怪しい状況だし。 IntelAMDも対応急いでるっぽいし。 いまは、様子見でしょ。

AI的なやつが動かない件。

AI的なやつといってもいろいろあって、 学習とかしようとおもうと中途半端じゃだめ。 VRAM 20GBとかでも怪しい。 もう諦めよう! ね!

実行の方は量子化がすごい。 4bitだと4GBとかでも馬鹿にならない。 1bitなんて話もある。 だから、VRAM容量にむやみにこだわるのはやめよう。

FF14の必要スペックの件。

ベンチマークやってみたら、 「やや快適」ぐらいで動く。 7月までになんとかしなくちゃ!絶対だ! 的な状況じゃない。

総合すると

来年でも全然いい。 FF14はいまので乗り切れる。

AIは中途半端じゃだめ。 あ、画像はわりとちょっとでもいいほうがいい。 ので、言い出すとキリがない。

windows10は来年の10月。 急ぐことはない。

むしろwindows12が何考えてんだって話。

買うならこんな感じ。ただし、すぐは買わないので状況のほうが変わるかも。

  • CPU core i5の新しいやつ。3万から3万5千。
  • GPU RTX 4060。4万5千。
  • RAM 32GB。1万ちょい。64考えてもいいかも。

これになんだかんだ加えて16万から17万がいい感じかな。 と、いまは思う。

のですよ。