Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

パソコンを買い替えるぞ!

いろいろ事情はある。

windows10のサポートが来年あたりで終わる。

でもさ、windows 11も怪しいじゃん? android動かすの打ち切ったし、なにが売りなの?馬鹿なの?死ぬの?とか言う状態で、 windows 12がもうすぐなんて噂もあったし、それはっきりしてから買いたいよね また「お前のクソPCはwindows 12は動かねえよ。ハッ」とか言われたら嫌だしギリ引っ張ろうかなと思ってたわけさ。

AI的なやつが動かない。

GPUのメモリが4GBなんていつの話だよって話だよ。昭和かよみたいな。 はい、コスパ最高の1050 Tiーって あれはほんとにいいものだ。ったんだけど、 あれですよ。stable diffusion? ああいうのが動かないったら動かない。 いや、ギリ動く。ギリ。

でもね、たぶんwindowsと一緒で、次の世代は動かない。 たぶんVRAM 12GBないのが許されるのは小学生までって、 こわいJKに言われる未来しか見えない。

co-pilotとかさー、LLMとかいろいろあるやん?

FF14の必要スペックが上がった。

FF14やってるんですよー。 でね、ついに必要スペックが上がりやがった。 足りてるといえば足りてるんだけど、とても心許ない

で、その新しいのが7月にくる。 来年じゃ間に合わない。

ので、早急に買い替えようと、 思い立ったわけですが。

今どきのPCってどんなのなの?

いまのやつが2017年とからしいからもう全然わかんないので、

いろいろ調べる旅が始まるんですよ。