Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

よし、Bitwardenしよう。

ヨットで遊んでたのですっかり忘れてましたが、 Windows10が来年サポートが終わるとかで、 PC買い替えたらパスワード移行作業が大変だからパスワードマネージャーをどうとか。

そんな話を年末にしてたんですけどもう1ヶ月たってますね。

次に気づいたときはサポート終わってアワアワしてますね。 きっと。

そういうわけでこないだ探しといたBitwardenを使ってみようと思います。 年末にもそんなこと思ってサイト見に行ったんですけど、 英語ばっかしでいまいちどうしたらいいんだかわかりませんでした。

でも便利な世の中です。 ちょっとググれば日本語の解説が見つかります。

一番最初に出てきた日本語のサイトを見てみましょう。

これですね。 www.lifehacker.jp

これに沿ってやっていけば、 よくわかってないわたしでもなんかできるはず!

しばらくの間、無料のパスワードマネージャーといえば「LastPass」でしたが、

だそうで、最後の3つぐらいまで残ってましたねこれ。 なんか使いにくくなってるようです。 前にもこういうのありましたね。 Evernoteだったかな? まあ、無料なんでなんとも言えませんがなんだかなーと思います。

Bitwardenはそれ自体はOSSなので無料ですが、 サービスはいつまでも無料とは限りません。 でもOSSなら逃げ道はありますよね。 簡単ではないかもしれませんが。

パスワードマネージャーを選んだら、最初に登録をしなければなりません。

というわけで登録です。 説明ページにあるリンクからもいけますし、 ぐぐっても一番上にでるやつはだいたいおんなじとこに飛びます。

名前・メアド・パスワードを入れろと。 名前とメアドはいいとして、パスワード決めないとですね。

次にマスターパスワードを入力します。これは、パスワードマネージャーのロック解除をし、すべてのアカウントにアクセスできるものなので非常に重要です。

ビビらせに来ます。

したがって、マスターパスワードは強力かつ覚えやすいものにする必要があります。 助けが必要な人は、この強力かつ覚えやすいパスワードを作成する方法(英語)を参考にしてください。

参考にさせていただきましょう。

13 Ways to Make Up Passwords That Are Secure and Memorable

やっぱり英語ですねっ!

しかも13個って…