Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

CPUを選ぼう!

CPUですねー。

これもIntelAMDがあるわけですが、 ゲームやるならシングルスレッド能力の高いIntelがいいと言われてます。

実際どのぐらい違うんでしょうね? いまの最新は、Intelは14世代、AMDは7000番代ですかね。

クラスごとの性能*1です。 数字はそれぞれ総合性能、シングルスレッド性能、コスパです。

Intel

  • Core™ i9-13900KS, 61941, 4766, 61.94
  • Core™ i7-14700KF, 53287, 4540, 138.77
  • Core™ i5-14600K, 39972, 4306, 125.31

AMD

  • Ryzen™ 9 7950X, 63197, 4304, 116.8
  • Ryzen™ 7 7700X, 36171, 4238, 114.52
  • Ryzen™ 5 7600X, 28705, 4187, 131.67

まあこれだけで言うのもあれですが、 シングルスレッド性能は確かにIntelがいいですね。 3%ぐらいですが。

意外だったのが、5や7だとコスパあんまり変わんないんですね。 7だとIntelの方がコスパよかったりします。

FF14の方はこんな感じ。 数字は性能*2。 上の表にはこんな古いの載ってなかったw

必須:

  • Intel® Core™i7-7700 以上, 1710

推奨:

  • Intel® Core™i7-9700 以上, 2740

で、同じ表では14世代はこんな感じ。

  • Core™ i7-14700KF, 10645
  • Core™ i5-14600K, , 7909
  • Core i3-13100, 2734

Core-i3でも行けそうな勢い! これはあんまり心配しなくてよさそうですね。