Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

CPUの値段の話

値段の話*1するの忘れてた。

KとかFとかいうのは、Kはオーバークロックできる、Fはグラフィックス入ってないです。 グラボ積むのでFでいいですね。自分でオーバークロックする趣味はないのでBTOでやってれば。ぐらいでしょうか。

そう考えるとi7が6万、i5が4万ぐらいですね。

ついでにRyzenも見てみましょう。 8000ってもう出てたんですね。

  • Ryzen 7 8700G BOX, ¥52,980
  • Ryzen 5 8600G BOX, ¥35,980
  • Ryzen 5 8500G BOX, ¥25,800

7000はこんな感じ。

  • Ryzen 7 7800X3D BOX, ¥59,980
  • Ryzen 7 7700X BOX, ¥47,978
  • Ryzen 7 7700 BOX, ¥43,164
  • Ryzen 5 7600X BOX, ¥34,580
  • Ryzen 5 7600 BOX, ¥32,480

X3DというのはL3キャッシュがでかいみたいです。 Xはブーストクロックが高い高性能版。

ざっくり言って、7が5万から6万。5が3万5千円とかですかね。 まあ、ちょっと安いです。

AIの話するなら7がいいかもですね。 ゲーム的にはどっちでもよさそう。