Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

BitwardenへGo!

綿密な調査の結果、

Bitwarden

いいんじゃね? という結論にしたがってとりあえず使ってみよう。というわけで見に行ってみる編。

bitwarden.com

ほら。英語だ。

とりあえずHelp押してみた。いろいろ並んでる上に「what are you looking for?」と書いてあったので「日本語」と入れてみた。返事がない。ただのしかばねのようだ。

 

頑張って英語を読むしかない。

 

millionsがtrustしてると書いてある。millionということは八百萬級だと言ってるわけで丹波哲郎が何十万人の人が見てるとか言ってたから大霊界よりひと桁ぐらい余分に信用されてると考えていいと。

こういうときはまずPricingだな。PersonalにはFree, Premium, Familiesとあって、Freeは0$=無料。Free foreverと心強いことが書いてあるぞ。そしてその下に比較表とかある。

Core Featuresはどのプランでも同じ。ユーザ間の共有はFreeでも二人はいける。暗号化してしまえるものがFreeはテキストだけ。金払うとファイルもいける。

Two-step loginて二段階認証かな?Freeだと3種類、金払うと5種類。Bitwarden authenticatorというやつが有料だと使えるらしいけどなにするものかわからんからとりあえずどうでもいい。

ヘルスレポートとか緊急アクセスとか、あとさっきのファイル保管とか手間と金のかかりそうなやつは有料プランだけという感じかな。

なんか、セルフホストもできるっぽい。

いかにもオープンソースっぽくて好ましいですね。

 

うん。Freeでいけそう。

 

で?とりあえずわたしは何をすればいいの?