Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

アドバンスな絵を作ってみたいと思った。

とりあえずろりきょにゅぱっつんの生成に成功したものの、まだまだ思ってたものには届いてないので更に研鑽をつもうと思ったわけです。

 

で、このページを読み進めるとですね、

aismiley.co.jp

「Dream Studio」でもできるよとか書いてるわけです。んー。stable diffusionでしょ? Huggingなんとかと何が違うんだ? と悩みながらクリックすると、

 

なんかログインしろとか言ってきた。

 

だまされませんとも!

 

これはうかつにログインするとジャック・バウアーが窓から飛び込んできたりするやつに違いない。と怪しみを感じたので速やかに回避しました。というかstable diffusionはstable diffusionなんだからHuggingなんとかでいいだろ? なんのバリエーションだよ?というかよくわからないので、別にHuggingでいいじゃん。ということでHuggingで実験を続行します。

 

試しにこういう呪文を入れてみなよ。ハッ!みたいなことがかいてあったので入れてみました。

「A dream of a distant galaxy, by Caspar David Friedrich, matte painting trending on artstation HQ」

 

うむ。わからん。

 

google先生に聞いてみると、

 

「遠い銀河の夢 キャスパー・ダーヴィト・フリードリッヒ作 アートステーションHQで話題のマットペインティング」

 

ノー!日本語ノー! 日本語難しくてわかりません。てかなんだそれ? 作と話題しかわかんないよ!

 

でもなんか記事によるとうすらボケたパルナスの城みたいな景色が出てくるらしいのでなんかそういうキャスパーって誰だよ?みたいな呪文らしいです。

 

試しにHuggingなんとかにぶっこんでみました。

おお、それっぽい。これがキャスパーか。

 

ちなみにキャスパーこういう人らしいです。江戸時代に死んでます。

ja.wikipedia.org

つまりあれです。江戸時代に死んだ巨匠の力を借りれば、よりろりきょにゅぱっつんなろりきょにゅぱっつんがですね。ゴホゴホ。失礼しました。

 

そのキャスパーにですよ、ろりきょにゅぱっつんを、描かせることができるとかいうのがstable diffusion ロマンなわけじゃあないですか!

 

こういうことを入れてみます。

「 young childlike woman with big breasts and straight bang in a dream of a distant galaxy, by caspar david friedrich, matte painting trending on artstation hq」

 

どん!

 

きゃああすぱー!ちがう!ちがうぞ!特になんだこの右上? こえーよ。

 

やっぱり江戸時代にろりきょにゅぱっつんは難しかったか。左下は悪くはないけど求めるものとは違います。

 

しかし!

 

江戸時代といえば、そう、もう一個例が載ってます。

 

「an ukiyoe painting of a dream of a distant galaxy in katsushika hokusai style.」

われらが北斎先輩!stable diffusionは北斎先輩もほら、

 

なんかこころなしかバタ臭いけどまあ、北斎先輩です。エロいタコ描いちゃう先輩ならろりきょにゅぱっつんぐらい余裕でイッてくれるでしょう。

 

はいっ!

 

ちげーよ!やっぱバタ臭い上にぱっつんじゃないし。

 

偉大な先生方といえども、ろりきょにゅぱっつんは早すぎたなんとかのようです。