Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

最強のパッスワードを求めて。

Bitwardenにさんざん脅された*1ので、強力なパスワードを作りたいと思います。

パッスワードになっちゃいましたがただの打ち間違いです。 そのままにしといたら流行らないかなとか ちょっとだけ思ってます。

おすすめされた以下のサイトを見てみます。

www.makeuseof.com

英語です。 この業界ではありがちですね。 今回は、わたしの超訳でお送りしながらパスワード考えます。

パスワードをサービスごとに変えるのは今どきあたり前田のクラッカーだけどよ? そんなもんおっぼえらんねえだろ? ヒャッハー

モヒカン*2にしてはいいこと言いますね。 常識的です。

なのでた。俺様がプライスレスなバレねえパスワードの作り方教えてやンよ。

しかも親切です。

普通はこういう難しいことをずらずらいうわけだ。

10文字以上とか辞書に載ってる単語は使うなとか特殊文字使えとかそういうのが上げられてます。

俺様にいわせりゃ3つだけだ。

押尾先輩だったらこれで2個しか言わないとか大技かましてくるやつですね。 この先輩はちゃんと3つというか3ステップ言ってくれます。

すテップ1. 覚えやすい基本パスワードをキメる。

まずだ。お前が覚えやすくて他のやつはわかんねえ基本パスワードをキメろ。

と言われてもですが、ちゃんと具体的なキメ方も教えてくれます。

辞書からもってこい。

おっと、いきなり掟破りですね。上の方でやっちゃいかんと書いてあったやつです。

あっちこっちから適当に何個か選んでつなげ。

辞書どこいったかなー。 オンラインの適当なのでいいですかね。

KusuriyaNoWarumonoPeechan

こんな感じでしょうか?

歌詞をパクれ。

あんまりみんな知ってるのはダメだ。

うーん。

DarkSpiralOhNandodemoTatakau

こんな感じかな?

本からパクれ。

適当に一行パクってページ番号とかつけとくとあとから思い出したりしやすいそうです。

ShuppatsuShitaJikanKara62Byougo34

これで元の本わかる人とかちょっと嫌ですね。

まわりにあるもんについて書け。

YasumiNoHiNoHirumakaraNanisiteRundaro

オレオレ版Phonetic alphabet作れ。

B班からF班呼ぶのに「こちらBravo。Foxtrotどうぞ」とかいうのあるだろ?あれだ。

つまりA-Zから始まる自分の好きな単語をリストにしとくらしいです。 パスワード使うサービスの名前をそれに置き換えるとか。

なるほど。 これだったら一組作っとけばいろんなサービスに使えますね。 Bitwardenだったら、

BelldandyIndexTeruWagnariaAnzuReiDarknessEmiliaNonna

長いな…

すテップ2. ひねれ。

今作ったやつは覚えやすいだけでザコだ。ざぁこざぁこ♪

ちょっと嬉しくなりそうですね。

ひねって辞書に載ってないやつにすれば、バレねえ。

のだそうです。さらに具体的に教えてくれます。

母音をいじれ。

うちのお母ちゃんはボインやで―♪

失礼しました。

単に抜くとかザコだ。ざぁこざぁこ♪

いや、もういいです。

一個おきに抜け。

KsuryaNWarmonPechan

別もんになってきましたね。

母音最後に集めろ。

KsryuuiaNoWrmnauooPchneea

そこはかとなく打ちにくそうです。

aをeにしろ。

KusuriyeNoWerumonoPeechen

訛った感じになります。薬イェのウェルもの…

縮めろ。

これも4種類ぐらいあります。

最初の3文字抜け。

LdandyExUNariaUKnessLiaNa

最初抜くと違和感w

一個おきに抜け。

eladIdxeuanranueDrnsEiiNna

これさっきあったような…

最初と最後だけ残せ。

ByIxTuWaAuRiDsEaNa

カオスです。

最初だけ残せ。

BITWARDEN

これはダメですね。 組み合わせにご注意ください。

逆にしろ。

uakataTomedodnaNhOlaripSkraD

覚えれますかねこれ?w

Zipしろ。

日本語でなんていうんでしょう?

それぞれの単語の1文字目ならべて、次2文字目ならべて。だ。

関数系プログラマの人はおなじみですね。

SSJKBhhiayuikroptaaupan6g

覚えれるか?w

まあ、時間と紙があれば思い出すことはできるかもですね。

すテップ3. 数字と記号を入れろ。

定番のやつですが、 こいつが一番覚えにくいですね。

決まったやつを混ぜろ。

1セットだけオレオレ用作って覚えとけ。

オレオレルール系です。 なんか一個数字と記号の列作っておいて、 全部のパスワードに混ぜるんだそうで、

例えばこういうの決めておいて、

1$2%3^

こうですね。

B1yI$xTu2WaA%uRiD3sEaNa^

混ぜるのがめんどかったら尻尾につけるだけでもいい。

ByIxTuWaAuRiDsEaNa1$2%3^

これよくやるやつw

数えろ。

なんか数えてその数字をつけろ。

サービスの名前の母音と子音の数をつけるとか。

Bitwardenだと、母音は3個、子音は6個なので、

3SSJKBhhiayuikroptaaupan6g6

Motor Patternだ。

なんだそれ?

各単語の最初の文字を、 その文字のキーボード上の上と右にある数字と記号で置き換えるとかですね。

はい。わかりにくいですね。

元の文章のキーボードの図みろ。

元の文章でそんなこと言ってるわけないですが、見たほうがわかりやすいです。

例えば、Kだったら上たどっていくと「8」ですね。右にいくと「;」です。

なので、「K」を「8;」に取っ替えます。

8;usuriya6<o2[arumono0[eechan

尻尾につけるよりはいいですかね?

文字を数字や記号に置き換えろ。

置き換えパターンを独自にしろとか言ってます。

「a」を「@」にするとか「s」を「$」にするとかはザコだ。ざぁこ…

これも一個だけオレオレルールキメる系ですね。 「a」を「^」に「s」を「&」とか、個人的に決めちゃいます。

まず当たりません。と言ってます。

性格悪いですね。

上のやつに例で上げられてるパターンを当てはめるとこうなります。

8;u&ur[ya6<%2[^rum%n%0[eech^n

覚えれるかぁ!

いろいろ言ったけどさぁ、パスワードマネージャ最強。

おい。

というわけで、これで最強パスワード作って 最強パスワードマネージャーを使い始めようと思います。

*1:脅したのはBitwardenではなく説明ページですね。というか別に脅したわけではないですね

*2:モヒカンなのは元のページではなく、わたしの超訳ですね。ごめんなさい