Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

ヨットで遊んでみた!

瀬戸内クルーズとかそういう話ではないです。 サイコロ転がしてやるゲームです。 上品なチンチロリンだと思ってもらえればだいたいあってます。

でもこれ作った人はヨットでこれやってたからヨットという名前にしたとかで

まあ、わたしには関係のない話です。

お正月に動画でやってるの見て、 やりたいけどSwitchもサイコロもない。 それじゃパソコンでできるように作っちゃえ!

で、気づいたら正月終わってるやつです。

いろいろ終わってますねっ!

で、なんとか鏡餅のある内にできたのでさっそく遊んでみました。

一人で。(。_。`)チーン

みよ!この勇姿。

サイコロ振って、5をキープ!

でない!

でない!

しょうがない。ThreeDiceで22点かー。

なんて感じで遊びます。 で、延々と続けていくと、

ヨットというのが一番強い役で、5個全部そろうとかなんですが まあそうそうそろいませんよね。 こういうときはしょうがないのでそろってないけどヨット(Yacht)を選びます。 そろってないのに選ぶと0点になりま…

せんね。

例外が起こってしまいました。

        public void SelectYacht()
        {
            new List<int> { 1, 2, 3, 4, 5, 6 }.Single(n => Dice.Sum(s => s.Value == n ? 1 : 0) ==5);

            Select(YachtScore, 50);
        }

そうですね。そろってないとSingle()が例外を投げます。

そろってたら50点、そろってなかったら0点です。

        public void SelectYacht()
        {
            if (new List<int> { 1, 2, 3, 4, 5, 6 }.SingleOrDefault(n => Dice.Sum(s => s.Value == n ? 1 : 0) == 5) != 0)
            {
                Select(YachtScore, 50);
            } 
            else
            {
                Select(YachtScore, 0);
            }
        }

使ってみるの大事。

こんどこそ遊べるといいですね。