Volatile memory

物覚えの悪いわたしの、備忘録的な技術系ブログです。

stable diffusionが気になる。

AIですよAI!

 

って、今更な気がしますが1年ぶりです。お久しぶりです。

と言っても1年前に見てた人ほとんどいないんですけどね。

 

将棋とか囲碁とかでAIが勝ったとか言ってたのはもう何年前だかよくわかんないぐらい今更ですが、AIが気になってる今日このごろです。

 

なんと、絵を書いてくれるそうです。とりあえず、ググってみました。

 

最初のやつはなんか怖いのでなんとなく与しやすそうな2番めの日本語のとこに行ってみます。

これです。

aismiley.co.jp

 

stable diffusionがどんなものかはもうだいたい皆様ご存知だと思うんですが、かいつまんで言うと「ろりきょにゅぱっつん」とテキストで書くとろりきょにゅぱっつんなイラストが出てくるという高度に発達した科学はあれなやつです。たぶんそうです。

細かい話は上のリンク見てください。たぶんここ読むより有意義です。

 

で、どうやらインストールとかしなくてもウェブで利用できるサービス的なものがあるようです。とりあえずそれでお試ししてみましょう。

 

使い方は上のやつを見てください。

 

最初はこちら。futureをbuildingしてくれるAIなcommunityのようです。

huggingface.co

「stable diffusion」で絞り込んだら29ページもあるんだけど? 「stable diffusion 2」でも9ページあります。どれやねん…

左下の投稿者っぽいとこがatabilityaiになってるやつを選んでみました。タイトル微妙に違うけど…

どうやら2.1になってるようです。バージョンアップですね。プロンプトにnegativeとか増えてます。

 

さっそく試してみました。待つこと数十秒。

え? いやいやいや。どゆこと? コミュニティにシェアできないよ!ボコられるよ!

 

英語のようですね。ははは。知ってたー。

 

えー、英語で「ろりきょにゅぱっつん」ってなんていうんでしょう? こういうときはgoogle先生ですね。

こええよ!谷底だよ!不気味すぎだよ!

 

わたしにはシンギュラリティは当分こないようです。